診療時間

スタッフブログ

腰痛や肩こりがなぜ治らないのか?

腰痛や肩こりがなぜ治らないのか?

腰痛や肩こりを改善・緩和をしようと、自分でマッサージをする人がいますが一時的な効果や気持ちよさだけになってしまい改善や緩和まで至らない方が多いのではないでしょうか?

 

一時的な緩和ならまだしも、根本改善をする為にはマッサージだけではいけません。

 

筋肉の性質や体の構造的にもマッサージだけで腰痛や肩こりが根本改善(再発しない状態)にはなりません。

筋肉の性質は大きく2種類で伸びる(伸張性)と縮む(収縮性)があります。

腰痛や肩こりの方は縮むばかりの動作が多いため筋肉が縮んだ状態で硬直します。硬直した状態が続くほど疲労や痛みを生じやすくするので硬直をほぐす為マッサージなどが必要です。

硬直した筋肉は伸びる性質が弱くなるためマッサージ以外にもストレッチなどで伸ばしてあげることが必要になってきます。

身体の構造的に腰痛や肩こりの改善に必要なのは動作(動ける状態)と安定(固定できる状態)です。

身体の動作は多数ありますが、どれも対になって動けるのが基本です。腰の動作で前屈は得意だが反るのは苦手では一方の動作に制限がある状態になってしまっている為、負担が溜まりやすくなります。

対の動きができるのが正常な状態なので、ストレッチや運動を用いて動きを変えていくことやキ正しい姿勢を維持することが必要になっていきます。

身体の安定とは関節の位置を固定することになり、動作が正常でない場合は固定をする為に筋肉を使い続けてしまうので負担がかかります。

ただ安定させるために筋肉が耐えられない場合は筋力が不足しているとともに姿勢が悪かったり、身体を痛めることが多くなります。そのため、ある程度の筋力を維持させるための運動や姿勢の改善が必要です。

 

腰痛や肩こりは日常生活の姿勢や動きによって引き起こされるので負荷をかけた分、ケアをしてあげるか負荷に耐えられる身体作りが必要です。

幕張・幕張本郷・稲毛・稲毛海岸・検見川浜などからもたくさんの患者様がご来院される千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では、お身体のケアと健康的な身体づくりの両方サポートができます!ケアに必要なストレッチやマッサージなどと院内に併設されているトレーニング設備で運動することができるので改善に取り組むことができます!

 

このような方はマッサージだけだと腰痛や肩こりが改善されにくい可能性が高いです!

・身体が硬い、ストレッチが苦手

・筋力が全体的に弱い、部分的に弱い

・姿勢が悪い、良い姿勢の維持が難しい

・動きが狭い、制限される

・反り腰、猫背、ストレートネック、肩の内巻き

・腹筋が連続10回できない

 

上記に当てはまる項目がある方は、マッサージだけでは改善されないお身体になっていますのでお気をつけください。

自分で確認してみて問題があった方は、お気軽に幕張・稲毛からも近い千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院までご連絡ください。

医療系国家資格を持ったスタッフが患者様のお身体を検査し、一人一人にあったオーダーメイド施術を行います。
一緒にお身体の改善に必要な治療プランをお考えいたします。腰痛や肩こり以外での治療やスポーツによる怪我などの治療も行っているので是非ご相談ください!

肩こりについての詳しい説明はこちらをご覧ください。
腰痛についての詳しい説明はこちらをご覧ください。

人気雑誌「Tarzan」でも腰痛や肩こりの特集があり、こちらから少し見ることができます。

お問い合わせ

新検見川 南花園鍼灸整骨院

LINE

住所
〒262-0022
千葉県千葉市花見川区南花園2-8-10
レグルス新検見川101
アクセス
【JR 新検見川駅】徒歩4分
【京成線 検見川駅】徒歩5分

診療時間

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

よくある質問

患者様の声

推薦のお声

  • スタッフブログ
  • 産後骨盤矯正
  • しんきゅうコンパス
  • 千葉市はり・きゅう・マッサージ施設利用券をご利用いただけます。
  • 3人制プロバスケットボールチームLEOVISTABB.EXE様とトレーナー契約!