診療時間

スタッフブログ

頭痛の治療で姿勢改善や動作修正が必要な理由

頭痛の治療で姿勢改善や動作修正が必要な理由

頭痛がお薬やマッサージを受けて治らない方は、姿勢や動作が邪魔をして改善できていない可能性があります。

頭痛は、風邪などを引いて起こる場合や気圧の変化などで起こる片頭痛と首肩の筋緊張から起こる場合、ストレスから起こる場合があります。

首肩の筋緊張からくる頭痛(筋緊張性頭痛)やストレス性の頭痛は筋肉の緊張を軽減すると症状が緩和されますが、どちらも原因自体がなくなったわけではありません。

筋緊張からくるものは姿勢や動作の改善を行い、ストレス性の頭痛ものはストレス源を改善しなくてはなりません。

今回は筋緊張性頭痛と関連する原因と治療方法についてお伝えしていきます。

 

頭痛が出やすい姿勢とは?

猫背やストレートネック、肩の内巻き(巻き肩)、スマホ首のような姿勢に常になる方や長時間姿勢が悪くなる方は筋緊張が首肩にでます。肩こりや首こりを感じて放置していくことで筋緊張性頭痛に変化していきます。

 

頭痛が出やすくなる動作とは?

天井を向く動作や左右を強く向く動作、強く歯を噛み締めるなどの動作になります。動作を繰り返すことが多いとその分負担が溜まり筋緊張を起こします。筋緊張を放置し繰り返し動作を行うことで頭痛へと変化していきます。

 

頭痛を改善するには?

筋緊張の強い部分を緩めながら、筋緊張を出した原因の姿勢や動作を矯正していかなければなりません。原因の改善に関しては、習慣となっている部分を変えることになるので患者様によってかかる期間が変わります。少しでも頭痛の改善期間を短くするにはご自宅でのセルフケアも重要になります。猫背改善や肩こり改善のセルフケアは治療の際にお伝えしています。

 

花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院ではどんなことをするの?

新検見川南花園鍼灸整骨院では、頭痛治療を行う前にカウンセリングを行い現状の把握を行います。
検査により筋緊張の強い部分や、姿勢の状態、動作の確認を行って治療する部位を明確にしていきます。

 

頭痛治療は、側頭筋や後頚筋群、僧帽筋、胸鎖乳突筋、斜角筋などの筋緊張の強い部分に手技によるマッサージや鍼灸治療、電気治療で筋肉の血流を改善し柔軟性を改善していきます。

姿勢の悪い方には、ストレッチや骨格矯正などを行います。

 

カラダの使い方が良くない場合に関しては、運動療法やパーソナルトレーニングで修正を行います。

最後にご自宅で行えるセルフケアの方法をお伝えしています。

新検見川南花園鍼灸整骨院では、患者様に合わせた治療をするためオーダーメイドの施術を行いますのでご了承ください。

 

当整骨院では頭痛の緩和だけではなく、再発を防ぐために根本原因の改善を目指しています。頭痛のせいで日常生活が楽しめない、仕事が疎かになるなどのお悩みを改善して健康的なお身体に変えていきませんか?

頭痛でお悩みの方は、花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院にお任せください!繰り返し起こる悩みの種を改善し健康的に生活できる最高な身体作りを全力でサポートします!お気軽に新検見川南花園鍼灸整骨院までご連絡ください!

お問い合わせ

新検見川 南花園鍼灸整骨院

LINE

住所
〒262-0022
千葉県千葉市花見川区南花園2-8-10
レグルス新検見川101
アクセス
【JR 新検見川駅】徒歩4分
【京成線 検見川駅】徒歩5分

診療時間

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

よくある質問

患者様の声

推薦のお声

  • スタッフブログ
  • 産後骨盤矯正
  • しんきゅうコンパス
  • 千葉市はり・きゅう・マッサージ施設利用券をご利用いただけます。
  • 3人制プロバスケットボールチームLEOVISTABB.EXE様とトレーナー契約!