診療時間

スタッフブログ

【整形外科・一般的な整骨院・新検見川南花園鍼灸整骨院の違い】

【整形外科・一般的な整骨院・新検見川南花園鍼灸整骨院の違い】

今回は整形外科や整骨院の違いを説明すると同時に、幕張・幕張本郷・稲毛・稲毛海岸・宮野木・検見川浜などから多くの患者様が来院されている千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院と他の整骨院の違いについてお伝えしていきます。

整形外科は文字通り、外科グループに属しています。病院などに医学は西洋医学と呼ばれ薬を中心として治療する内科、手術を主体とした治療をする外科から始まりました。その後、医学の発展と進歩により臓器別、疾患別と数多くに別れ発展していきできたのが整形外科です。

 

【整形外科と整骨院の特徴のちがい】

整形外科の特徴

・医師が診察・診断する。治療などのリハビリは理学療法士などが行う

・レントゲン、CT、血液検査など精密検査ができる

・診療時間が短い(忙しく身体の細かな検査をする病院が少ないことがあります)

・物理療法室(リハビリ室)で温め・電気治療がメインのところが多い

※物理療法室がなく、薬の処方のみの病院もあり

・湿布や痛み止めの処方ができる(対症療法)

・症状改善をしても原因の検査・改善まで行わない病院が多くある

 

一般的な整骨院の特徴

・柔道整復師が評価から施術まで行う

・怪我の治療時に健康保険が適用になる(骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲)

・手技、電気治療、骨盤矯正などを行う

・患部の評価、治療がメイン

・痛みがなくなってからの改善具合がわかりにくい(ゴール設定が不明確になりやすい)

 

新検見川南花園鍼灸整骨院の特徴

・初回来院時にお身体の状態を詳しく評価します。

患部の状態・全体の筋肉の硬さ・可動域・歪みやバランス・筋力の強さ

・丁寧な説明

(患者様が身体の状態を理解し、納得して施術を受けられるように)

・改善ポイントが明確

原因を見つけて治療を行うので、治療の流れや目的がはっきりしている。

治療の流れが明確(痛み改善⇒可動域改善⇒筋力強化⇒機能的動作習得)

・トレーニングジム併設の為、筋力強化・運動指導ができる。

根本原因は筋肉の硬さや骨盤の歪みだけでなく、筋力低下による影響も大きいです。

正しい姿勢の維持や正しい動きを行うためにも筋肉が必要です。

 

【新検見川南花園鍼灸整骨院は他の整骨院や整体院とは大きく違います!】

当院のコンセプトにあるように『マイナスからプラスへ!』と症状がなくなって終わりの整骨院ではなく、再発予防やより良い身体づくりまでを目指している新検見川南花園鍼灸整骨院だからこそお伝えすることやできることの範囲が違うのです。

また、治療効果が高いのも整形外科とは違い検査や評価、説明に時間をかけ患者様が納得をして治療を受ける事ができます。

患者様自身が身体の状態を知っていることで身体の状態を悪化させるような動作を回避できたり、自分でケアが必要だと実感する事ができるからです。

他の整骨院にはない、トレーニングジムでのパーソナルトレーニングも行えるので初心者の方にも無理なく筋力を鍛えることができます。

フィットネスジムでのマシントレーニングや体を大きくするトレーニングではなく、「きれいな姿勢を保つ」・「ケガをしない体づくり」・「柔軟性のある負担の少ない身体づくり」をレベルに合わせて行っていきますのでお気軽にお問い合わせください!

 

繰り返す痛みやしびれなどの症状、その他のお身体のお悩みなど、まずは幕張や稲毛からも近い千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院へお気軽にご相談ください。スタッフ一同、誠心誠意サポートさせていただきます!

 

※記事に記載した整形外科や整骨院の特徴は「一般的にみられやすい特徴」を説明してあり、すべての治療院が当てはまるものではありませんのでご注意ください。

 

整体やリラクゼーションと整骨院の違いについてはこちらをご覧ください。
整体院・もみほぐしリラクゼーションなどの無資格施術に関しての消費者庁からの注意勧告はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

新検見川 南花園鍼灸整骨院

LINE

住所
〒262-0022
千葉県千葉市花見川区南花園2-8-10
レグルス新検見川101
アクセス
【JR 新検見川駅】徒歩4分
【京成線 検見川駅】徒歩5分

診療時間

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

よくある質問

患者様の声

推薦のお声

  • スタッフブログ
  • 産後骨盤矯正
  • しんきゅうコンパス
  • 千葉市はり・きゅう・マッサージ施設利用券をご利用いただけます。
  • 3人制プロバスケットボールチームLEOVISTABB.EXE様とトレーナー契約!