診療時間

スタッフブログ

【整体・リラクゼーションと整骨院のちがいは?】

【整体・リラクゼーションと整骨院のちがいは?】

皆さんは整体やリラクゼーションと整骨院の違いを知っていますか?
当院のような「整骨院」へ来院される患者様のなかにも「整体院」との違いがわからずに治療を受けに来られる方も多くいらっしゃいます。
お身体に不調がありどこに行ったらよいかわからない方は、それぞれの違いや特徴を理解して、自分の状態に合った施術所選びを行うことからはじめましょう!

整体やリラクゼーションでの利点と整骨院での利点はこのようになっています。

□整体やリラクゼーションの特徴(利点)

・癒しや疲労回復が目的

・もみほぐしてもらえる

・身体バランスをよくする

・施術者は資格を持つ必要がない

□鍼灸院・整骨院の特徴(利点)

・骨折・脱臼・捻挫・打撲など怪我の治療が目的

・国家資格を持っている人が治療してくれる

・保健適応ができる

・リハビリ、介護予防の訓練ができる

・鍼灸施術を受ける事ができる

整体院やリラクゼーションサロンと整骨院の違いをご説明いたします!

 

[整体院・リラクゼーションサロン・カイロプラクティックについて]

整体院やリラクゼーションサロンは無資格でも施術する事ができる無資格者営業のお店です。

※医師法により無資格者の治療行為は禁止されています。

整体院に勤務している施術者のなかには、稀に国家資格や民間資格を持つ方もいます。

また、整体院は完全自費診療のためぎっくり腰や寝違えのような怪我の場合でも保険診療は行っていません。

整体の1つ「カイロプラクティック」はアメリカやカナダなどの外国では法的資格制度があり医療として認められています。(D.C:ドクターオブカイロプラクティック)

日本ではカイロプラクティックの法的資格制度はなく、医療とは認められていません。

整体院やリラクゼーションの名称

例)○○整体院・○○カイロ整体・○○サロン・〇〇もみほぐし・〇〇ファクトリーなど

消費者庁からの無資格施術に関しての勧告はこちらをご覧ください。

 

[民間資格とは?]

整体やリラクゼーションで勤務しているスタッフが取得している民間資格は、整体学校や1回または複数回の講習を得て取得できる資格で法的には根拠のない医療類似行為とされています。様々な団体や会社などが発行している民間資格は、数えきれないほど多くあります。

資格の認定基準もバラバラのため、○○認定資格などある場合は、注意が必要になります。

 

[整骨院(接骨院)・鍼灸院について]

整骨院(接骨院)や鍼灸院で施術を行うスタッフは、厚生労働省認定の国家資格である『柔道整復師』・『鍼灸師』・『あん摩マッサージ指圧師』の資格を保有しています。

厚生労働省認定の整骨院や鍼灸院は、各自治体の保健所の届出を行っております。

(新検見川南花園鍼灸整骨院は千葉市保健所に届出を行いました)

整骨院や鍼灸院の名称

例)○○整骨院・○○接骨院・○○鍼灸整骨院・○○マッサージ院 など

 

[国家資格とはどんな資格?]

・国家資格とは国の法律で規定されている資格で、各種の分野で個人の技術、知識が一定の水準以上であることを認定するものです。

千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では、厚生労働省が認定した「柔道整復師」「鍼灸師」の国家資格を持つスタッフが常駐しておりますのでご安心ください。

・国家資格を取得するまでに大学や専門学校で3〜4年間技術や知識を学びます。

[内容]

解剖学:身体の正常な形態や構造(脳・筋肉・内臓・骨・神経)を学びます。

生理学:身体の機能や活動、仕組みなどを学びます。

整形外科学:整形外科などで扱われる怪我や病気などを学びます。

一般臨床学・病理学:内科疾患や病気の兆候リスクなどを学びます。

 柔道整復学:骨折や脱臼の知識や治療方法・包帯固定などを学びます。

 

他にも複数科目の勉強を行うため、整骨院や鍼灸院に内科的疾患(内臓や脳の病気)や整形外科疾患(骨や神経の病気)の患者さんが来院されたときに、整骨院で施術を行える疾患なのか見極めることができるようになります。

柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格は年に1度行われる国家試験に合格した人のみ得られる資格になります。

 

国家資格や民間資格を保持の有無で、安心性や症状の多方向からの特定など信頼できる部分が多くあるのも整骨院となります。

 

幕張・幕張本郷・宮野木・稲毛・稲毛海岸・海浜幕張・検見川浜などからも多くの患者様が来院されている、千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では、
お身体の症状に対して問診や検査を踏まえ身体の評価・鑑別を行います。症状や状態は患者様ごとに違うため、お一人お一人に合ったオーダーメイドの治療を行います。

問診や検査の段階で病院に行く必要がある場合は整形外科や内科などの病院と連携し、必要であれば紹介状の作成も行なっていますのでご安心ください!

専門知識があるからこそ鑑別が行うことができ、病院にて治療が必要かどうかの判断が可能になります。

痛みやしびれなどの症状や怪我の治療でお悩みの方は、千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院にお任せください!お気軽にご相談ください。

新検見川南花園鍼灸整骨院のスタッフ紹介ページはこちらからご覧ください!

お問い合わせ

新検見川 南花園鍼灸整骨院

LINE

住所
〒262-0022
千葉県千葉市花見川区南花園2-8-10
レグルス新検見川101
アクセス
【JR 新検見川駅】徒歩4分
【京成線 検見川駅】徒歩5分

診療時間

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

よくある質問

患者様の声

推薦のお声

  • スタッフブログ
  • 産後骨盤矯正
  • しんきゅうコンパス
  • 千葉市はり・きゅう・マッサージ施設利用券をご利用いただけます。
  • 3人制プロバスケットボールチームLEOVISTABB.EXE様とトレーナー契約!