スタッフブログ
下半身の歪みからくる腰痛について|花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院
千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院です。今回のテーマは『下半身の歪みからくる腰痛』についてです。
腰痛を思い浮かべて下半身に原因があると思いつく患者様はそうそういないと思います。ですがそこを見逃していたせいで腰痛が良くならなかったことは多いです。
腰痛を引き起こしやすい体勢(姿勢)をご自身で確認してみましょう。
・歪む場所
骨盤・膝関節・足関節・中足指節関節など
・歪んだ状態で見られる体勢(姿勢)
反り腰、スウェーバック、片足重心、内股、ガニ股、X脚、O脚、X O脚、反張膝、尖足、外反足、扁平足、凹足、踵足、内反尖足、外反母趾など
上記に記載してある状態が1つでもあれば腰痛になるリスクがあります。
また、該当する項目が多ければ腰痛になるリスクも上がってきますので改善が必要になります。
ご自身で心当たりがある方、自分ではあまりわかりいくいという方は新検見川南花園鍼灸整骨院へお越しいただき初回体験時にしっかりと検査をさせていただきご説明いたします。
また靴底の減り方を見たときに一部分だけ強くすり減っている場合は足底のつき方がアンバランスな為注意しておかなければいけません。
千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では、歪みのある状態を知っていただくためにわかりやすい説明や、確認を踏まえ検査をしていきます。
その後、治療にて腰痛のでている部分や歪みの原因筋に緩みを出すように手技治療(マッサージ)を施します。
歪みのせいで動きを忘れてしまった筋肉はストレッチや運動療法にて柔軟性と可動範囲を戻します。
体幹の運動は必ず、骨盤や股関節の動きも関わってきます!
例1)体幹の前屈:骨盤前傾(股関節の屈曲)+脊柱前屈
例2)体幹の回旋:股関節の回旋(骨盤の前後傾)+脊柱の回旋 など
そのため骨盤・股関節周囲の筋肉が硬く歪みが出ていると、体幹運動時に骨盤の前後傾が行われずに過度に腰部に負担がかかりぎっくり腰や慢性腰痛を引き起こしてしまいます。
腰痛の改善は、腰部の施術よりも骨盤・股関節の治療の方が重要と考えられることが多いです。
マッサージだけでは改善しにくい、膝関節や足首の関節は矯正にて正常へと戻していきます。
その後に自宅でケアをしていただきたい部分のストレッチ、弱くなった筋肉のトレーニングを指導させていただきます。
なぜ治療だけで終わりじゃなく自宅でのケアを教えるのか?
腰痛の再発予防を自分で行うため、歪みを自分で作り出さないようにして、痛みや不調で病院や整骨院に通わなくて済むような健康な身体を維持してほしいからです。
千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では、「整骨院に通院している間は調子が良い」、「ずっと通わないといけない」身体ではなく、整骨院の通院を卒業しても健康のまま楽しく生活できるような身体作りをサポートしています。
これは老若男女関係ありません。
なので「歳だから・・・」、「女性だから・・・」と諦めずに健康的な身体になったら何ができるのかなとワクワクして来院してみてください!
歪みのチェックや治療を受けてみたい方は新検見川駅から徒歩4分にある新検見川南花園鍼灸整骨院にご連絡ください。
スタッフが全力でサポートさせていただきます!
お電話、LINEでご予約をいただけると待ち時間なくスムーズにご案内できます