診療時間

スタッフブログ

「不眠症・耳鳴り・頭痛・眼精疲労」は首肩こりが原因?

「不眠症・耳鳴り・頭痛・眼精疲労」は首肩こりが原因?

千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では不眠症、耳鳴り、頭痛、眼精疲労の症状でお悩みの方の治療も行なっています。

不眠症、耳鳴り、頭痛、眼精疲労の症状をお持ちの方・・・原因がはっきりとしていますか?

なぜだかわからない・・・というような方でも新検見川南花園鍼灸整骨院では原因の特定や症状の改善をすることができます。

一見すると症状に関係しにくいような首・肩周りですが筋肉の緊張や首肩周りの姿勢を改善するだけで症状がなくなる事もあります。

まずは自分自身がどのような姿勢かチェックしてみましょう。

・首や頭が体幹より前に出ていないか?(ストレートネック)

・肩が内巻きになっていないか?(巻き肩)

・背中から首にかけて丸まっていないか?(猫背)

 

上記のなかで一つでも当てはまる項目がある方は、首肩周りの筋緊張が強くなっている可能性があります。

首の動き、肩甲骨の動きが悪くなっている可能性があるので正しい検査を受けた方がいいでしょう。

肩こり・首凝りがあると、頭・脳・目・耳など顔の各部位への血流が悪化してしまいます。

心臓から全身に血液を送り、栄養や酸素を供給していきます。しかし、顔の各部位へ血液を送る過程で必ず首肩を通るため首肩コリで筋肉が固まってしまうとそこで血流が悪くなり各部位の栄養・酸素不足が起こります。

 

脳の栄養不足・酸欠状態:自律神経症状、不眠症、頭痛

耳の栄養不足・酸欠状態:耳鳴り

目の栄養不足・酸欠状態:眼精疲労

 

新検見川南花園鍼灸整骨院では正しい検査や治療、姿勢の矯正を受けることが可能です。

矯正に関しても負担を最小限にするためのソフトな矯正になっていますので安心して受けることができます!

また不眠症、耳鳴り、頭痛、眼精疲労に関連しているもう1つの原因はストレスです。

ストレスというのは首肩周りによる緊張などの外因的要因と自律神経や精神的ストレスなどの内因的要因があります。

首肩の緊張や姿勢などの問題がなく不眠症、耳鳴り、頭痛、眼精疲労などの症状がある方はストレスが原因かもしれません。

ストレスというのは目に見えるものではないので注意が必要です。

ストレスの耐久値も人それぞれなので限界を迎える前に発散する必要があります。

現在抱えている症状は限界を迎える予兆かもしれないので無理はしないでください。

 

ストレスに対しての治療は様々ですが、千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では鍼灸治療を使った施術が可能です。自律神経を整え、首肩周りの筋緊張や姿勢の矯正も併せて受けることもできますので症状の回復は早くなることでしょう。また治療以外でのお悩みなどもお気軽にお話ください。ストレス発散の一つに誰かに聞いてもらう事も重要な一つになります。

 

ストレス⇒筋緊張⇒症状発症・悪化⇒ストレス・・・

上記のようにストレスと症状の悪循環を断ち切るために、新検見川南花園鍼灸整骨院で気分転換や筋緊張の緩和を行いリラックスしていただきたいと思います。

施術に限らず、「誰かに何かをしてもらう」というのもリラックスにつながります。

新検見川南花園鍼灸整骨院にはストレス緩和を行う鍼灸師と、身体痛みや不調に自信がある柔道整復師の国家資格を持ったスタッフが施術に入るので安心して施術を受けることができます!

 

不眠症、耳鳴り、頭痛、眼精疲労でお悩みの方はお気軽に新検見川南花園鍼灸整骨院までお気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ

新検見川 南花園鍼灸整骨院

LINE

住所
〒262-0022
千葉県千葉市花見川区南花園2-8-10
レグルス新検見川101
アクセス
【JR 新検見川駅】徒歩4分
【京成線 検見川駅】徒歩5分

診療時間

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

よくある質問

患者様の声

推薦のお声

  • スタッフブログ
  • 産後骨盤矯正
  • しんきゅうコンパス
  • 千葉市はり・きゅう・マッサージ施設利用券をご利用いただけます。
  • 3人制プロバスケットボールチームLEOVISTABB.EXE様とトレーナー契約!