診療時間

スタッフブログ

千葉市花見川区で肩こり・腰痛治療!施術の流れ/新検見川南花園鍼灸整骨院

千葉市花見川区で肩こり・腰痛治療!施術の流れ/新検見川南花園鍼灸整骨院

千葉市花見川区、美浜区、稲毛区に在住・在勤で肩こりや腰痛症状でお悩みの方

しっかりと原因をみつけて、治療を体験してみませんか?

 

【新検見川駅から徒歩4分 新検見川南花園鍼灸整骨院の施術の流れ】

①カウンセリング

受付で記載していただいた問診表をもとに、腰痛や肩こりなど患者様が抱えているお悩みをお聞きしていきます。

お怪我をしてしまった状況や生活背景などからお身体にかかる負担を推測していきます。

現在のスポーツ歴だけではなく、過去に行ったスポーツの特性によりお怪我や不調につながる場合もあります。

 

②検査・評価

肩こり・腰痛などの痛みやしびれのある部位(患部)の検査を行い、骨・筋肉・関節・靭帯などどの組織を痛めているのかを詳しく検査していきます。

患部の検査に加えて、怪我を起こしてしまった根本的な原因の検査も合わせて行っていきます。

お怪我の原因は大きく分けて4つの原因が考えられます!

 

1.筋肉の硬さ

筋肉が硬くなると、肉離れや捻挫などを引き起こしたり、腰痛や肩こりなど疲労物質の蓄積により痛みにつながる場合もあります。

また、動きの制限や姿勢の悪さにも影響を起こします。

 

2.筋力不足

筋力が低下すると動作不良により転倒やスポーツ障害を引き起こしたりします。

また、筋肉があったとしても筋肉のバランスが悪いと肉離れなどの怪我にもつながります。

 

3.姿勢不良

猫背や反り腰などの姿勢不良は体を動かしていなくても過度に筋肉や関節への負担を増やしてしまう原因になります。

猫背姿勢は体重の1/10の重さ(体重50kgの人は5kg)がある頭を首肩の筋肉が支えなければいけないため肩こりや頭痛を引き起こしてしまいます。

反り腰は腰椎に過度な負担がかかるため、椎間関節性腰痛を引き起こしてしまいます。

 

4.機能的動作不全

たとえ、柔軟性があり強い質の良い筋肉があったとしても正しいカラダの使い方(機能的動作)ができていないと、怪我をしてしまうリスクが上がってしまいます。

床から重いものを持ち上げる際に、しっかりと腰を落とし骨盤・股関節を使って足腰で持ち上げなければ腰への負担が増えぎっくり腰(腰痛)を引き起こしてしまいます。

 

千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では、根本原因の検査も細かく行っていきます。

 

③説明

カウンセリングや検査でわかったお身体の状態を丁寧にわかりやすくご説明いたします。

ご自身のお身体の状態や治療ポイントなどを理解していただき、今後の治療プランをお伝えします。

 

④施術

肩こり・腰痛などお困りの症状の治療に加えて、根本原因に対してまで責任をもって施術を行い再発予防までサポートいたします!

千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院は、トレーニングジム併設の整骨院のためセルフケアを含めた運動指導まで行います!

硬い筋肉には、手技・骨盤矯正・筋膜リリースなどを行います。

筋力低下や姿勢維持、機能的動作の習得にはトレーニングを行い改善していきます。

 

身体を動かすにも、姿勢を維持するにも必ず筋肉が必要です!

そのため、根本治療にはトレーニングが必須になります!

トレーニングといっても、患者様の状態・レベルにあわせてご指導させていただきますので安心してご来院ください!

 

千葉市花見川区(新検見川駅近く)で整骨院をお探しの方は、お気軽に新検見川南花園鍼灸整骨院へご連絡ください!

 

〒262-0022 

千葉県千葉市花見川区南花園2-8-10レグルス新検見川101

TEL:043-307-9985

LINEでのご予約はコチラ

新検見川南花園鍼灸整骨院

お問い合わせ

新検見川 南花園鍼灸整骨院

LINE

住所
〒262-0022
千葉県千葉市花見川区南花園2-8-10
レグルス新検見川101
アクセス
【JR 新検見川駅】徒歩4分
【京成線 検見川駅】徒歩5分

診療時間

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

よくある質問

患者様の声

推薦のお声

  • スタッフブログ
  • 産後骨盤矯正
  • しんきゅうコンパス
  • 千葉市はり・きゅう・マッサージ施設利用券をご利用いただけます。
  • 3人制プロバスケットボールチームLEOVISTABB.EXE様とトレーナー契約!