スタッフブログ
『花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院の反り腰タイプの腰痛治療例』
千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院には、腰痛症状で悩んでいる方が肩こりと同様に男女問わず多くの方に見られる症状です。また肩こり同様に慢性腰痛として現れ続ける方も多いです。特徴の一つとして、反り腰(腰椎前弯)になっている方がぎっくり腰や慢性腰痛に悩まされているケースが多いので今回は反り腰と腰痛がどのように関係しているのかを解説していきます。
反り腰とぎっくり腰(急性腰痛)・慢性腰痛の関係性 |花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院
ぎっくり腰や慢性腰痛の痛みを出す筋肉は広背筋や脊柱起立筋、腰方形筋、腸腰筋など様々ですが、これらの筋肉を繰り返し使う場合や、逆に使わなすぎて弱くなっていた筋肉を急に使うことで痛みを引き起こします。慢性腰痛に関しては筋肉の疲労なども関係しますが、根本的に姿勢が悪く腰椎の湾曲を過度に引き起こしていたり、湾曲自体が出来なくなる事(腰椎フラット・前弯減少)により慢性的なものになっていきます。腰椎の湾曲が過度に出ている姿勢のことを反り腰といいます。反り腰の方は前傾姿勢になりやすいので股関節の動きも徐々に悪くなり腰痛の痛みを増幅させるといった悪循環を引き起こす可能性もあります。
腰痛があり下記に当てはまる人は治療をお勧めします。
・腰だけ反っている方
・体が前傾姿勢の方
・内股歩きの方
・腹筋が弱い方
・太ももの前側が張りやすい方
千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院の反り腰タイプの腰痛治療の流れ
①問診、検査により負担のかかる筋肉や使えなくなっている筋肉の特定をします。
②脊柱起立筋群や腰方形筋などの腰部の筋肉を手技(マッサージ・骨盤矯正)や鍼灸治療、電気治療などで緊張や痛みをとっていきます。(疼痛除去)
③反り腰を助長してしまう腸腰筋や大腿四頭筋、大腿筋膜張筋などをストレッチや運動療法(トレーニング)により柔軟性を取り戻していきます。
④反り腰を改善しやすくするために骨盤矯正や脊柱の矯正も行っていきます。
⑤腰痛の再発予防(反り腰改善)をするために大事な腹直筋や腹横筋をパーソナルトレーニングや医療用E M S(エルビオ)により強化し、反り腰を改善するための筋肉のコントロール練習を行っていきます。
⑥最後は自宅にて腰痛の再発予防のためのセルフケアやトレーニング方法をレクチャーしていきます。
※患者様の症状の具合によって施術内容(順番)が前後したりします。
千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では腰痛(ぎっくり腰)、反り腰、慢性腰痛でお困りの方に対しての治療を自信をもって行っています。また腰椎椎間板ヘルニア(坐骨神経痛など)や脊柱管狭窄症、腰椎分離症などをお持ちの方でも反り腰や骨盤・腰椎の動作を正常に戻すだけで腰痛が改善される事があります。
他の整骨院で腰痛治療を受けても改善されなかった方や腰痛を繰り返し再発してしまう方は千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院へお越しください!正しい体の使い方(機能的動作)や弱っている筋肉に対してのパーソナルトレーニングなどトレーニングジム併設のため他の整骨院では体験できないことも多くあります。
お着替え等もご用意してありますのでお気軽に来ていただくことが可能です。
千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院では治療だけでなく症状再発のリスクや根本原因の改善まで行っております。ぎっくり腰などの急性腰痛や慢性腰痛に限らず様々な症状に対しての治療を行っているので、お電話またはLINEにてお気軽にご相談ください!