診療時間

スタッフブログ

トレーナー活動紹介(ご案内) |千葉市花見川区の新検見川南花園鍼灸整骨院

トレーナー活動紹介(ご案内) |千葉市花見川区の新検見川南花園鍼灸整骨院

【千葉市(花見川区)を中心にトレーナー活動を行っています!】

千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院は、整骨院内での治療やトレーニング指導などの業務の他にもトレーナー活動などの外部活動を行っています!

スポーツトレーナーの活動といっても内容は様々ありますので、新検見川南花園鍼灸整骨院が行っている内容をご紹介させていただきます。

 

①指導者講習会

チームの指導者(コーチ・監督)や学校部活動の顧問の先生、部活動のマネージャーなど普段から練習指導などを行っている指導者を対象に講習会を行います!

千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院の医療系国家資格(柔道整復師・鍼灸師)やトレーナーの資格を持ったスタッフが、お身体やけがの知識をお教えします!

外傷予防の為のストレッチ方法・トレーニング方法・練習や試合で怪我をしてしまった選手の応急処置などを学んでいただけます!

※スポーツ指導者が必ずしも身体の専門家というわけではない(会社員/体育以外の先生など)ので、正しい身体の知識や技術をお伝えします!

※怪我をした選手の治療とトレーニングを同時に行える方法もお伝えします!(患部外トレーニング)

 

②選手教育

学生スポーツは「自分自身で身体の管理をする」ことが重要になります!

まずは体について理解して、セルフケアを覚えてもらいます。

自分ではケアしきれない部分を整骨院でケアするように成長してもらいます。

(春または秋のメンバー入れ替わり時期がお勧めです)

 

③メディカルチェック(障害予防)

怪我の発生を事前に防ぐために、柔軟性のチェックや身体の悩みを早めに聞き出し

選手個人の身体の状態を把握していき改善点を見つけていきます!

※怪我をしてからだと、練習や試合からの離脱期間(ブランク) が出てきてしまいます。

 結果、障害予防はパフォーマンス向上にも役立ちます!

※スポーツ外傷:骨折・脱臼・捻挫・肉離れ・打撲・突き指などの突発的な怪我。

 スポーツ障害:野球肩・野球肘・インピンジメント症候群・テニス肘・ランナー膝・アキレス腱炎・足底腱膜炎・シンスプリントなど練習や試合で繰り返しかかる身体(筋肉や関節など)への負担が蓄積されて炎症や痛みが起こる状態。

 ※定期的に選手の状態を把握する機会をつくるのをお勧めします。

 

 

④フィジカルチェック(体力測定)

選手の運動能力(基礎体力)を定期的に測定することで、成長度合いを可視化して

選手自身のモチベーションを上げていきます!

スキル・プレーだけではわからない選手情報を得ることができます。

明確な課題(成長ポイント)をみつけて、トレーニングを行うことで高い成長効果が期待できます。

 

⑤トレーニング指導

道具を使わず自分の体1つあれば行える(自体重)トレーニングメニューを中心に行います!

道具がなくても様々なバリエーションで全身鍛えることができます!

※道具など必要ないため、設備費用などのコストがかかりません。

 

⑥チーム帯同

大会に帯同して、テーピングや急な怪我の応急処置(アイシング・固定など)を行います!

早めの対処が怪我を早く治すポイントです。

 

⑦トレーナーブースの設置

大会会場にトレーナーブースを設置して、参加チーム(選手)全体のテーピングや応急処置などを行います!

※希望があれば治療も行いますが、学生スポーツの場合は上記内容がメインになります。

 

以上が千葉市花見川区(新検見川駅から徒歩4分)にある新検見川南花園鍼灸整骨院が行っているトレーナー業務になります!

 

選手(特に学生)は練習や試合で怪我をしても、監督などの指導者に報告するのが難しいことがあります。

「けが人はレギュラーを外されてその後もずっと試合に出られない・・・」と思っている選手も多くいるのが現状です。

整骨院などで、早期発見・早期治療を行うことでチームへの復帰も格段に早まります。

また、怪我をしていても患部を安静にしながら行えるトレーニングもたくさんあります。(患部外トレーニング)

例)足の怪我⇒体幹トレーニング、腕の怪我⇒下半身・体幹のトレーニングなど

千葉市花見川区にある新検見川南花園鍼灸整骨院の院内には、人工芝のトレーニングジムが併設されています!

責任をもって、予防⇒治療⇒リハビリ⇒パフォーマンスアップまでサポートいたします!!!

 

お身体のこと(怪我や不調)で少しでもお悩みがある方・スポーツトレーナーのご依頼に興味がある方などお気軽にご連絡ください(^^)

※近隣の整形外科などの病院とも提携していますので、大きなお怪我や内科的疾患により身体へ症状が出ているとカウンセリング・検査などで判断した場合はご紹介も可能になります。

 

LINEからのお問い合わせも可能になります!

 

治療やトレーニングの体験を実際に受けながらのご相談も可能になります!

新検見川南花園鍼灸整骨院はご予約優先制になっておりますので、LINEまたはお電話にてご予約下さい。

※当日の予約・キャンセルはお電話にてお願いしております。

お問い合わせ

新検見川 南花園鍼灸整骨院

LINE

住所
〒262-0022
千葉県千葉市花見川区南花園2-8-10
レグルス新検見川101
アクセス
【JR 新検見川駅】徒歩4分
【京成線 検見川駅】徒歩5分

診療時間

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

よくある質問

患者様の声

推薦のお声

  • スタッフブログ
  • 産後骨盤矯正
  • しんきゅうコンパス
  • 千葉市はり・きゅう・マッサージ施設利用券をご利用いただけます。
  • 3人制プロバスケットボールチームLEOVISTABB.EXE様とトレーナー契約!